ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
にゃんもふ
にゃんもふ
静岡県西部在住の釣りと猫が大好き!30代前半の男子です。最近はあまり行きませんがバスフィッシィングに始まり、ショアジギ・エギング・ロックや管釣り、たまにオフショア!ルアーだけでなく餌釣りも。拙いながらもルアーも作っちゃいます。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年02月25日

ジグ製作

こんにちは、にゃんもふですネコ

ここのところ、しょぼい釣行ばかりで最近はモチベーションがダウンダウン
こんなときは自作意欲が湧いてきますテヘッ

現在夏用のジグミノー達を作っていますが、並行してジグ製作にチャレンジ!

ジグ製作は初めてなので具体的な製法がよくわかりません。
なので諸先輩方の作り方をネットで調べまくります。

どうやらそれなりに道具をそろえないといけないのですが、なるべくなら安く上げたいですよね~

で、高いものといえばやっぱり「型」。
シリコンが一般的ですが、予想通り高い!(4000円/kg位)

安価なコンクリートや石膏でやってる方もいらっしゃいますね~。
ただ精度や肌の仕上がりが悪く、バリ取りややすり掛けが大変そうです。

今回は100gのジグを作りたいので大きい型になりそうです。
最初だし、色々やってみようってことでコンクリートで型どりしてみます。

ジグ製作

で、いまこんな状態です。

意外とイイ感じです。これから反対の面にもコンクリートを流していきます。

これで上手くいけば格安大量生産じゃテヘッ




同じカテゴリー(ハンドメイドルアー)の記事画像
こんな日は・・・
ジグ完成!
現在の進行状況・・・
同じカテゴリー(ハンドメイドルアー)の記事
 こんな日は・・・ (2010-09-26 21:29)
 ジグ完成! (2010-04-23 23:16)
 ルアーストラップ (2010-04-06 22:13)
 現在の進行状況・・・ (2010-01-24 23:31)

この記事へのコメント
にゃんもふくん、こんばんはご無沙汰しております<(_ _)>

自作ジグっすか!なんでも作りますなぁ。
ボクの分も頼むよテスターするよ!

メバル釣りたいので御前崎に招待してほしいと真剣に
考えております。

てゆーか、フィネッツァとか金持ちだな!
うらやましす( ̄‥ ̄)=3

でも、オレってばフィネッツァ2本以上のミニノートさっきポチった。。。
アホや。

クロダイロッド&リールを買うので夏はボートで頼むよ!
強烈な引きを味わいたいよ!
船用のタックルも買うのでマダイとかタチウオとかマジ頼むよ!

てゆーか明日仕事なので寝ますおやすみ~
Posted by まめおまめお at 2010年03月07日 02:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジグ製作
    コメント(1)